沖縄返還45年

今日は朝からニュースでこのことばかりやっていた。

45年経っても、何も変わってないんだよね。

でも、基地のお陰で生活している人たちも沢山いるから、危険だから基地はなくなって欲しいと言う気持ちとなくなったら困るという気持ちと、複雑みたい。

政府も他人事みたいで、本土も基地負担をするとか言ってるけど、全然何も進んでいないし。

戦争中沖縄が米軍によって攻撃され、壊滅的になっても、大営本部が無視して、戦争を続行したのは、ここで降伏しては責任を取らされ、極刑に処せられるかもしれない、責任は取りたくないと考えたのもあるけど、沖縄を日本ととらえていなかった事もあるんじゃないのかな? どうせ大和民族じゃない、たかが琉球人くらい滅亡したって構わないっていう考えだったんじゃないのかな?

米軍が沖縄を素通りして本土を壊滅的に攻撃しだしたら、もっともっと早く白旗を揚げていたと思う。沖縄だったから、まだ行けると考えたんじゃないのかな?

沖縄を見捨てたって事だよね。今も変わらないけど。

米軍にしたら、沖縄は位置的に北朝鮮を見張るのにも、中国を見張るのにも最適なんだろうな、グアムじゃちょっと遠いのかも。

もっともっと早く、降伏していたら、死ななくて済んだ人たちが大勢いて、沖縄の人たちも沢山生き残ることが出来、条件付き降伏なら米軍基地も作られなかったかもしれないのに。

どっちにしても、責任取るべき人たちが取ってないのも問題だけどね。