格差社会はなくらないと気付いた

3月で定年を迎えて、色々な手続きがこんなにも沢山あるなんて、びっくり・・・

引っ越ししたこともあるけど・・・・・

健康保険、解約した生命保険の手続き、もうありすぎて忘れちゃった。

やっと、5月に入って落ち着いて、退職金も入金された。

長年あくせくあくせく働いて手にした大事なお金。

ただ銀行に預けているんじゃ、全然増えないし、これでインフレにでもなったら目減りしてしまう。

で、証券会社に相談に行った。在職中からちょこちょこ株買ったり、投資信託したりしてたけど、爪に火を灯して貯めた微々たるお金の額はしれている。

損したり儲かったり。

今回はまとまった額になったので、何か良い物はないかと聞きに行った。

色々聞いていて、1千万単位で10年手を付けず、寝かせられるお金があれば、びっくりするくらい増える物があった、もちろん外債だから為替の影響で損する危険性もある。

やっぱり、それだけ寝かせられる額を持っている人たちはどんどんお金が増えていくって事でしょう?

私たちみたいに、寝かせられるお金がない貧乏人には関係のないこと。

持たない者はいつまでたってもお金は増えないし、持っている人はますます豊かになっていく。

資本主義ではどうにも抗えない構図。

思い知らされたって感じだなぁ・・・・

私たちは0.00※の世界で我慢しろってことなんだよねぇ・・・

それに、たまーに株で儲けることがあるけど、元手が少ないから微々たる物。お小遣い程度。

これで、数億、数十億買っているような人たちは、どれだけ儲けているんだろうって考えちゃう。

これじゃ、いつまで経っても格差は開いていくだけでしょうね。

格差社会の解消っていう政治家に、本当にできるってちゃんと思ってるのって聞きたいよね。

無理なことはわかっているくせに、平気で主張している政治家達はウソつきだよね。

どこまで行っても、格差社会はなくならないどころか、広がっていくだけって気付かされた一日でした。ふぅ~~~