奨学金の金利3%っておかしくない?

今、奨学金を借りたのは良いけど、返済に苦しんでいる人が多いって。

だって、こんな金利ゼロの時代に、3%って高利貸しと同じでしょう?

私も借りた口だけど、あの頃はバブルに向かっていた、イケイケの時期で、金利だって結構高かったし、郵便局なんて10年おいたら倍になって帰って来る時代だった。

小学生でも、お年玉を使わずに中期国債ファンドを買っていた時代、年5%だったと思う。養老保険も5%付いたと思う。

その時代に今まで奨学金は無利子で借りられたのに、いつの間にか3%上乗せになった。まぁ、借りたのに返さない不届き者が結構いて、奨学金制度も回らなくなってきていたのも確か、それで金利を付けるようになったんじゃなかったっけ?

その時代は貯金しても結構金利が付いてきたし、お給料だってどんどん上がっていったから、返済するのはそんなに苦じゃなかった。普通に貯金しておけば、金利で返してお釣りが来るんだもの。

それが、今は金利ゼロの時代。3%付けて返せってヤクザ並だよね。

その時代、その時代に見合った制度って作れないんだよね。一度作ると、何があっても変えようとしない、悪い風習だよね。

それをどの評論家やマスコミも全然扱っていない。

ただ奨学金返済で首が回らない人が大勢いることしか伝えない。

おかしいって言う人がいないこと自体、おかしくない?

日本のマスコミも、政治に楯突く人がいなくなっちゃって、寂しいし、それを黙認している国民も寂しいよね。